--
--.--



2016
05.06

5月4日は市内を走る

Category: サイクリング
5月4日

またまたチャリで走りました

八瀬大原へ行こうという主人を却下

私は足腰ガタガタ(大文字山の疲れ)

峠越えなんてとんでもない

植物園へ行きました

きれいな花がたくさんさいてます

IMG_3816_convert_20160506085155.jpg

IMG_3818_convert_20160506085229.jpg

IMG_3822_convert_20160506085434.jpg

IMG_3825_convert_20160506085400.jpg

IMG_3826_convert_20160506091219.jpg

IMG_3829_convert_20160506091142.jpg

IMG_3832_convert_20160506085631.jpg


ネモフィラきれいですね~

クレマ、数は少ないが満開

薔薇はまだまだでした

ハンカチの木、咲き終わった花が散ってるのがまるでティッシュ

IMG_3834_convert_20160506085535.jpg

タイミングちょい早かった、太田神社へ初めて行きました。

もう少し先が良かったな~


その帰りには六道さんへ

毎年、お盆前にご先祖様を迎えに行くお寺だけど、結構観光客が多いな

井戸写してきました

地獄の絵は気持ち悪いけど

なかなか~~~おもしろい

IMG_3838_convert_20160506085724.jpg

IMG_3839_convert_20160506085845.jpg

IMG_3845_convert_20160506085456.jpg




あ~しんどかった


Comment:2  Trackback:0
2015
11.03

嵐山へサイクリング

Category: サイクリング
10月末、日曜日にチャリで嵐山へ
家からは渡月橋まで河原のサイクリングロードで10㌔くらいかな?
今の季節が気持ちいいです
春は花粉がイヤ、夏は暑くて日焼けするからイヤ、冬は寒くてイヤ


IMG_2878_convert_20151102092957.jpg
龍安寺へ到着、すごい観光客です
あちらの国の人が多い
IMG_2881_convert_20151102235004.jpg
IMG_2880_convert_20151102093441.jpg
IMG_2897_convert_20151102093547.jpg

御朱印はハンコでした、がっかり

少し走って清涼寺へ
御朱印を書いてもらったあとは、そばをいただき、店を変えて、ぜんざいも食べて満腹
IMG_2893_convert_20151102093852.jpg
IMG_2898_convert_20151102093629.jpg
IMG_2892_convert_20151102093524.jpg
IMG_2894_convert_20151102093813.jpg

撮り忘れましたが、清涼寺の隣の有名な豆腐屋で、豆腐、ひろうす、厚揚げを買ってちゃりでかえります。

しかし、ハンドルにぶら下げて帰ったのに、豆腐は割れてました
Comment:2  Trackback:0
2015
05.12

植物園へ

Category: サイクリング
バスと地下鉄でいったら1時間弱。

また主人とチャリで植物園へ行きました。

鴨川を北上します

IMG_2243_convert_20150512125639.jpg
IMG_2231_convert_20150512130056.jpg


薔薇がけっこう満開に近かった、クレマもすこしありました。

売店で休憩中、販売してる苗の中に1500~2000円で薔薇がたくさんあります、見てると主人がひとつ買ってくれるって。

「母の日やから」

(あんたの、ははちゃうし~)と思いなから、強香の紫の薔薇苗を買ってもらい ました

一鉢だけあったクレマ苗は自分で買いました。

いつも行くお山の花屋に比べると半値近い、うれし~

IMG_2230_convert_20150512130130.jpg
IMG_2218_convert_20150512125927.jpg
IMG_2221_convert_20150512125740.jpg
IMG_2238_convert_20150512125903.jpg
IMG_2239_convert_20150512125813.jpg


その夜、次男が裏口から置いてるバイクで出入りしてます。

帰るとき小さなケーキの箱のような物を持ってる(天一のおかずを買ってきたって)唐揚げかな?

つい「な~んやくれるんちゃうんか」と言ってしまった

「来週な」と言ってたけど

来週、祭りに嫁ちゃんと来るらしい、お寿司を用意して待ってるわ。

期待はしませんが
Comment:0  Trackback:0
2013
11.26

実相院

Category: サイクリング
京都市内は大混雑してます

バスはダメ

でもいい天気だったので紅葉を見に出かけました

足はこれ

IMG_0339_convert_20131126094242.jpg


家から一時間少しかかって京都市内の北のはじっこへ到着

道は混んでたけれどチャリだとすいすい~

でも暖かくていい天気だったので

宝ヶ池あたりではかなりの登り坂

暑くて・・・汗だく

しんどい

観光バスやタクシーでどんどん観光客の人たちが実相院へ

お庭がおもしろい~

でもおなじみの黒い床に写る紅葉はまだ早かったようです

写真禁止の床の前で見張ってるお兄ちゃんが言ってました。

「まだこれからが、もっと綺麗です」

って

http://www.jissoin.com/

IMG_0317_convert_20131126093952.jpg
IMG_0337_convert_20131126094348.jpg
IMG_0320_convert_20131126094022.jpg
IMG_0333_convert_20131126094123.jpg


途中で寄ったホームセンターで柔軟剤発見!

欲しかったけど近所のスーパーには取り扱いなし

3リットル、でかい!

チャリのかごを付けていかなかったんで、欲しいけど・・・

主人のリュックに入れるから買えば?

って


お言葉に甘えて買って帰りました

kenkocom_e063371h.jpg


大根がやっとおいしくなってきました

漬けましたユズ大根

IMG_0316_convert_20131126093914.jpg

Comment:0  Trackback:0
2013
05.07

GW後半

Category: サイクリング
GW後半はいい天気

やっぱり主人にサイクリングに誘われました

今回は、平安神宮あたりから、哲学の道へ

山道を走っていくと見たことのないお寺。

「法然院」良いお寺でした。

003_convert_20130506230617.jpg
005_convert_20130506230646.jpg
008_convert_20130506230716.jpg
014_convert_20130506230743.jpg






















そのまま山道を走っていくと人が多くなってきたぞ

と思ったら銀閣寺に出ました

うわ~、ものすごい人です

小さい頃に来たことがあるか?

イヤ、ないような・・・半世紀以上京都に住んでますが、おはずかしい銀閣寺は初めてだわ

020_convert_20130506230847.jpg
024_convert_20130506230926.jpg























暑かったので、冷たいおうすをいただきました

036_convert_20130506231139.jpg


















帰り道

本当はここへ来るのが一番の目的

主人が、こんぺんとうを買いたいと言うのです。

店構えは立派

観光客もたくさん来られてます。

作るのに手間暇がかかるからでしょうか、いいおねだん 

高い!ビックリです。

でも、飛ぶように売れてました。

こんぺんとうの種類はたくさんあるんですが、半分以上売り切れです

サイダー味のこんぺいとうが欲しいというので、セットの箱入りに入ってるものを買いました。

でも主人、高いこんぺいとうをがりがり食べてます

042_convert_20130506231228.jpg
046_convert_20130506231257.jpg
047_convert_20130506231323.jpg












この日走った距離は20㌔とか・・・ふ~んそんなもん?

チャリで走り始めた頃はしんどくて・・・あの頃から考えると、えらい違いだわ

013_convert_20111012084646.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
